Blog

Sitemap
準備体操をするスタッフたち

PICKUP

Kazue

ニュース

出張ヨガ

2019.11.29

出張ヨガ〜静岡銀行様へヨガをお届け!


静岡銀行本社様に出張させていただきました。


社内レクリエーションの一環で従業員のリラックス&リフレッシュが目的です。

 

残念ながら労災請求した人が過去最高となり、従業員の健康に配慮した環境を整えることが企業に求められています。今回の出張ヨガから「社会に対して影響力のある企業ほど世の中の手本にならなければならない」そんな使命感のようなものを感じました。

 


参加者が多かったため、2回に分けて開催。マットレンタルも全てギュットにお任せいただきました。


今回は、どうすれば能動的に動いてもらえるか?この一点に絞ってクラスをつくりました。


職業柄、「ただなんとなくでポーズを取っても能動的に動いてもらえないだろう」「一つ一つの動きが理に適ったもので、意味があると分かれば積極的に動いていただけるのではないか」

という予想を立て、予めクラスは3部構成であることをお伝えしました。

1.準備のためのポーズ(抗リウマチグループアサナ)関節を意識的に運動させます。

2.ヨガの基本的なポーズ(筋力アップやバランス感覚の向上、正しい姿勢にもっていく)

3.リラクゼーションポーズ

私たちは、あらゆる過去の経験、行動が潜在意識化され、それが考えや行動のもとになっています。なので思考や行動はある程度パターン化され、職業にそれが色濃くでます。

このような傾向を利用するって言うと言葉が悪いですが、上手に使えばより良いクラスをつくることができます。

 


しているポーズがどこに効いてどんな効果があるのか?が分かると、皆さん急に積極的になりますね。


レッスンが進むにつれ集中力が増し、呼吸と動きが連動するようになりました。

 

人生100年時代と言われていますが、「寿命と健康寿命」を一致させてこそ価値のあるもの。

でもそれは、努力なくして叶いません。

意識が行動となり、行動が習慣となり、習慣が生活となり、生活が生き方になります。

意識が行動になったから今回の出張ヨガにつながったと思うので、次は習慣になるようにヨガを続けていって欲しいですし、今日がその第一歩になると嬉しいです。

また、ヨガは肉体、活力、メンタル、感情、精神と人間のあらゆる側面に役立ちます。

肉体だけの運動ではなく、意識の運動も同時に行い、健全な心も養っていただきたいと思います。

 

 

出張ヨガのお問い合わせはコチラ