Blog

Sitemap
準備体操をするスタッフたち

ニュース

鉄崎幹人のWASABI おっさんずヨガ

2019.8.19

SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」おっさんずヨガ

おっさんずヨガ「今週のヨガポーズ」

ヨガの名前:ゴムカーサナ/Gomukhasana

今週は、背中の後ろで手を繋ぎ胸を広げるヨガポーズです。このポーズは、肩の柔軟性をアップさせたり肩甲骨周りがほぐれるため、肩の可動範囲を広げ肩こりを改善させる効果があります。

今日は身体が固くなりがちなおっさんずのために、椅子に座り肩を緩めてから行う「やさしいゴムカーサナ」を紹介します!

①椅子に浅めに腰掛け、背中は真っ直ぐに保ちます。

今日はポーズの前に肩関節回して肩を緩めることから始めます。

②両手を肩の高さで真っ直ぐ前に伸ばし、手のひらを天井に向けます。肘を曲げ、指先を肩につけます。

③両肘を胸の前で付けます。

手の甲が耳につくように両肘を離しながら天井方向に持ち上げ、肩甲骨を寄せながら両肘を後ろから下ろします。

肘で円を描くようにイメージしてください。

前回し5回
後ろ回し5回

④(ここからゴムカーサナ)両手を膝の上に戻します。右手を前からまっすぐ天井方向に持ち上げます。二の腕は耳の横に付け肘を伸ばします。

⑤右肘を曲げ、右手のひらを背中に向けます。
左手で右肘を中央に寄せ、右脇や体の右側面を伸ばします。

⑥左手を下ろします。左手をまっすぐ後ろに引き伸ばし、左肘を曲げます。背中にある右手指を左手指を繋ぎます。

3回深呼吸

※両手を繋げない方は、タオルの端と端を持ってポーズを保持してみましょう。

⑦両手の指先を離し、ゆっくり両肘を伸ばしながら両手を足の上に戻します。

反対側も行いましょう

長時間のデスクワークや車の運転は、どうしても肩・首周りや背中が固くなりがちです。
肩周りや背中が固い場合でも、継続しておこない続けていけば徐々に可動域が広がっていきます。
無理はせずに、まずは自分でできる範囲でコツコツとポーズを練習してみましょう。

効果:呼吸が深くなることで、リラックス効果や疲労回復、緊張や不安を和らげます。肩や首の凝り解消、二の腕や背中の引き締め、猫背解消。