Blog

Sitemap
準備体操をするスタッフたち

PICKUP

ニュース

ワークショップ

2020.2.10

第6回クリシュナグルジWS開催

 

平素よりギュットのワークショップにご参加いただき誠にありがとうございます。

 

毎回好評いただいているクリシュナ・グルジによるヨガワークショップですが、皆さんのリクエストにお応えして今年も開催させていただきます。

 

ワークショップを開催するにあたり、私なりに内容を吟味し、グルジに判断を仰ぎ、オッケーをいただきました。なので今回もギュットオリジナルの内容となっております。

 

第6回クリシュナグルジWS詳細

 

 

第1部の講話、第2部の実技ともに「ヨガを人生に活かす」ことに重点を置いています。

 

中でもココロの話では、インド哲学で6つの敵と言われる尖った感情、負の感情に振り回されることなく、心を安定させていく方法を学びます。

 

感情のコントロールはヨガを始めた理由に挙げる方も多いテーマ。(ギュットの生徒さんによるアンケート調べ)

 


 

今回の学びは、単なる一時しのぎの対処法ではなく、この先克服することで、本来自分が進むべき道(ダルマ)が自ずと見えてきます。ここが一番のポイント。ダルマは私たち一人一人にあります。

 

当たり前ですが、私たちは山にこもって朝から晩までヨガをしている修行者ではありません。現代に生きています。なのでただ漠然とヨガの練習をやっていても目指す境地に辿りつけないと思っています。そこに至るまでの知識を入れて直接的に向かっていかなければ。

 

知識が体験(行動)を促し、体験を通じて得た学びが理解になります。

 

知識と体験が合致してはじめてヨガ哲学書に書いてあることをリアルに感じることができる。

 

このワークショップがそのきっかけになれば嬉しいです。

 

第6回クリシュナグルジWS詳細