Blog

Sitemap
準備体操をするスタッフたち

ニュース

鉄崎幹人のWASABI おっさんずヨガ

2019.7.8

SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」おっさんずヨガ

おっさんずヨガ「今週のヨガポーズ」

ヨガの名前:エカパダーサナ(片足のポーズ)

腿やふくらはぎの筋肉、腹筋、体幹を使ってバランスを取る片足のポーズで、足の筋力アップや姿勢改善に効果があります。

いつもより少し難易度の高いポーズです!片足立ちはバランス力や集中力などが要求されますが、落ち着いてチャレンジしてみましょう!

鉄崎幹人さんのヨガポーズはコチラ

ヨガの順番
①両足を揃えて、真っ直ぐ立ちます。両手は体の横に降ろします。

②息を吸いながら、両手を頭の上に伸ばし、手のひらを合わせ指を組みます。

③息を吐きながら、腕・頭・胴体を一直線に保ったまま股関節からゆっくりと前屈し、体重を右足へ移動します。

同時に左足を真っ直ぐ後ろに、胴体と一直線になるように持ち上げます。

④身体を一直線にしたまま、左足・胴体・頭、腕は全て一直線でマットと平行にします右足は真っ直ぐで、マットに対して垂直で保持します。

指先への凝視に、集中します。自然に呼吸します。

⑤息を吸いながら、直線に保ったまま、直立のポジション(②)に戻ります。

⑥息を吐きながら、ゆっくりと腕を下ろし始めのポジションへ戻ります。

反対側も行いましょう!

【効果】 足の筋力アップに効果があり、姿勢改善はもちろんのこと、手と足の動きを互いにかみ合わせて動かすため、身のこなしに優雅さとなめらかさをもたらします。

また、難易度の高いバランスのポーズは、着実にポーズを行うために必要なことに焦点をあてるため集中力とバランス力を向上させます。

鉄崎幹人さんのヨガポーズはコチラ