Blog

Sitemap
準備体操をするスタッフたち

Lesson

2024.3.29

土曜レッスンハタヨガと瞑想&ハタヨガビギナー


土曜10時〜「ハタヨガと瞑想」クラス。
 
クラスを担当したFumie先生から
「クラスの始めにチダナンダ先生のお話しをしました。チャクラと瞑想についてからハタヨガの目的まで。ハタヨガのコアな部分になるので、内容的に
濃いもの。指導者養成講座卒業生も参加されていたので、あえて復習できるようなテーマにしてみました。

クラスではアサナでリラックスし、安定したら目を閉じて内観しながら保持をしていきました。目を閉じるのが難しい場合は一点に集中。呼吸は静かにゆっくりと。チャクラのビージャマントラを唱えながら一つ一つのチャクラに集中しました。最後はアートマンに集中して、本来の自分自身とつながる瞑想。最後にヨガの哲学を日常に活かすようにお伝えしました」
 

続いて14時〜「ハタヨガベーシック」クラス。
 
クラスを担当したTomoyo先生から
「今日は太陽礼拝の動きをゆっくり丁寧に行ってから、そのあとリズム良く行い、体と心を最後に観察しました。太陽と同じエネルギーが体内に満ちている感覚を味わい同時に感謝する事の大切さもお伝えました。初心者の方もいらっしゃったため、デモンストレーションを加えながら細かく確認しました。皆さん少しづつ上達していることを実感し、今後さらにポーズを深めてもらえるように工夫していきたいと思いました」
 


土曜クラスは、午前はアーサナから瞑想へヨガ本来の目的を目指すクラス。午後はこれからヨガを深めていくうえで正しい方向に向かうためのベースをつくるクラス。どちらもヨガを深めるうえで大切な
プロセスになります。
 

〒420-0839
静岡県静岡市葵区鷹匠3-18-23
マンションハイグッド 1F

TEL : 054-207-8874

©2022 Yoga Studio gyutto All rights reserved.

ページトップ